春告魚の季節

こんにちは。およねです。
4月です。
今年いよいよ、節目の歳になります。
こういう節目にあたる年は体調を崩しやすいと言うので、気をつけたいと思います。
さて、いま輪島川では春の風物詩
『イサザ漁』
が行われています。
rt
輪島に来て3年目。
初めて見ました。
遠目から見たら、何をしているのか全くわかりませんでした。
「あ、あそこでイサザ獲ってるよ」発言でようやくわかりました。
あれ
じーっと待って・・
はえ
ゆっくりと引き上げます。
rt
獲れてるかなー
とてもスローな漁です。
イサザは踊り食いやすまし汁、茶碗蒸しなどにして食べます。
わたしも過去に踊り食いにチャレンジしたことがあります。
生きている魚を食べるというのは、結構勇気がいります。
口に入れるまでも大変。
跳ねる、跳ねる
そして頑張って口に入れた後も、口の中で跳ねる、跳ねる。
跳ねてるイサザを噛むか、そのまま飲み込むか・・。
葛藤です。
踊り食いがいちばん味がわかって良いと思いますが、なかなか大変です。
なので食べ方は、お好みで。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン