息子の学校生活を見学

 

こんにちは。およねです。

先日のブログでも少し書きましたが、元不登校の息子が東京へ行き

がんばっているのかどうか、授業参観があったので見に行ってきました。

 

今回は、いつも以上にどーでもいい、

親バカおよね日記です。

 

春からひとり東京へ行き、息子からの連絡はほぼなし、

寂しいんじゃない?ほんとは連絡したいんじゃない??ガマンしてるんじゃないの?

など、勝手に思い、勝手に心配している私ですが、

当の本人は、のびのびとひとりを満喫している様子で、

安心したような、ちょっと寂しいような、でも本当はものすごく安心しました。

 

毎日ちゃんと起きているのか、食べているのか

なんてことは、心配ご無用で、

ちゃんと朝起きて、洗濯もして、

ごはんも食べ(学生マンションなので、朝晩2食付きなんですけどね)

約1時間かけて毎日学校へ通っていました。

 

いやいや、本当にすごいです。

ついこの前まで、部屋からほぼ出てこず、

出てきたと思ったらトイレへ行くぐらいで、1日20歩ぐらいしか歩いていないんじゃない??

と思うぐらい、ほぼ引きこもり生活だったのが、

今では、電車に乗り、新宿からはラッシュの山手線に乗り換え。

 

田舎から出てきて、よく頑張っていると思います。

電車に乗っている姿は、もうすっかり馴染んでいて頼もしかったです。

母はうれしいよ。

 

 

まだ入学して3ヶ月だけど、あれこれお菓子が作れて楽しそうでした。

大好きなお菓子を毎回食べらるのが、何よりもうれしそうです。

 

社会人にいちばん近いスクール

ということで、なかなか授業は厳しそうですが、

本人は特にそんなことは気にしていない様子。

 

母は見ていて終始ハラハラして、最後はやっぱり口出ししてしまい

息子に怒られましたが、たまにだから許して。

 

本人はとにかく早くバイトがしたいようで

(絶賛8連敗中とのこと。人手不足のご時世、よっぽど頼りなく見えるのかな??)

夏休みまでに見つかるといいねーと励ましてきました。

 

輪島へ帰省した時は、あれもこれも食べたいと言っていたので

あーやっぱりそんなこと思うんだなーとうれしくなりました。

 

ま、その中に母の手料理は一切出てこなかったけど。笑