能登豪雨について

 

こんにちは。およねです。

まさか、次は洪水がくるとは、、、

あの日の出来事を忘れないうちに、記録しておきます。

 

ようやく地震から立ち直ろうとしていた矢先のことでした。

その日、私たちは前日食べにいったお店に車を停めさせてもらっていたので、

そろそろ車を取りに行かないとねー

なんて言いながら、過ごしていました。

 

そして、そろそろ行こうかと思い、

車を出し、いつもの道を走っていたら、そこには大きな水たまり。

いやいや、あれはすでに水が押し寄せつつある様子。

 

あ、この道ダメだね、、、

と言いながら、別の道へ行くと、川の様子があきらかにおかしい。

橋のギリギリまで水がきている。

そして市役所の駐車場は、完全に冠水している、、、

 

ここで、運転していた私はプチパニック。

もうどこの道へどう行ったらいいかわからず、

他の道を探すも、あちこちでじわじわと水が浸水しはじめてきている。

 

これはもうダメだ。

私たち、向こうの町へ行けない。

孤立する。

一旦、自宅へ戻ろう。

 

そして、そのうち報道では、その川は氾濫。

さっきまで通れた道が、みるみる冠水。

自宅に戻ってよかったーと安心するものの、

ここは大丈夫かと不安。

でも、ハザードマップでは、一応そこまで被害はないエリアというのは

確認済みだったので、いつも通り過ごしました。

 

スーパーも営業しており、とりあえずは安心。

 

ただ、近くの友人のお店は、浸水。

後日、膝まで水がきていたと言っていました。

 

私たちは三連休ということで、金沢で仕事が入っており、

どうしたらいいか、金沢へは行けるのか、、、と思っていましたが

金沢へ行く道が土砂崩れで通行不可という情報を聞き、

あーこれはもうダメだ。。。無理だよ。

ということで、キャンセル。

 

まあ、最近休みもなく、のんびりできていなかったので、

お休みをもらえたということかな。ゆっくりしよ。

と思い、ゆっくりしました。

 

なんて精神状態ではもちろんいられず、

雨が止むと、友人のところへ行き、お手伝いをしてきました。

泥水の掃除はこんなに大変なのか

というぐらい、やってもやっても、泥が出てくる。

 

商品はほとんどが泥水を浴びてしまい、ちょっとしたビンテージワイン仕様に。

たくさんの物と建物に被害が出ています。

 

解体が進みだし、少しずつ前へ向こうとしていた矢先に起きた

今回の豪雨。

私たちは幸い、水害の被害は免れましたが、本当に少しの差です。

通常の生活ができている方もいれば、

数メートル先では被害を受けている方がいる。

 

今回は精神的ダメージが、かなり大きいと思います。

ここからまた立ち上がろうって、、、キツイよ。

でも、私たちは地震の時、本当にたくさんの励ましの声をいただき、

涙がもう出尽くしちゃうぐらい、うれしかったです。

 

なので、支え合い生きていくしかないのかなと思います。

命ある限り、何とでもなるでしょ。

 

 

会社のすぐ裏の川。

普段は水位が低く、何ならほぼ水がない状態なのに、

ここまで上がってくるとは、、、本当に怖かったです。