輪島の女性は・・

こんばんは。およねです。
今日は1日中雨でした
輪島の桜はすっかり葉桜になってしまいました。
早いですね。
さてさて、輪島といえば『朝市』ですが
その”朝市”の入口(輪島川のほう)に立て看板があるんです。
009.jpg
こんなの。
輪島朝市の由来です。
元々は物々交換だったんですね。
【来て、見て、楽しく買うてくだ(こうてくだ)】
ほほう。
なに、なに?
010.jpg
「亭主の一人や二人、養えない女は女の風上にも置けぬ甲斐性なしだ」
えぇ~~!
そんな力、わたくしにはございません・・。
甲斐性なしで、すんません。
昔から、”能登のとと楽、加賀のかか楽”と言って
能登は男の人が楽(?)をして、加賀は女の人がなにもしない。
と言われてきました。
わたくし、加賀のかか楽なので(笑)。
輪島の女のひとは、ほんっとに働きものです。
見習わないといけませんね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン