お味噌のラベルが新しくなりました

 

こんにちは。およねです。

 

ウチのお味噌『サクラ味噌』のラベルが、ちょっと前からひそかに変わっています。

 

あ、醤油だけじゃなくてお味噌もつくっているんです。

これよく聞かれる。

 

実は、コソコソと作っているんです。

いや、別にコソコソしてないか。

 

 

DSC_0848b1

 

 

こんな感じ。

 

ちなみに前は・・

 

 

_D4_1844小

 

 

こんな感じ。

何となくスッキリしました。

 

写真は下のほうがキレイです。

そこは見逃してね。

 

 

能登のお味噌は、ちょっと塩分高めなんです。

お魚や海藻に合うから。

 

でも、ウチのお味噌は年々すこーーーしずつ塩分を減らしています。

 

ここの昔からの食文化を守っていきたい気持ちもあるけど、

今はなかなかお味噌汁も食べなくなってきている。

塩分高いなんて言ったら、ますます敬遠されちゃうでしょ。

 

んー難しいところだね。

 

 

特徴がなくなっちゃうという声もあるかもしれないけど、

でもそれぞれの蔵でつくっているお味噌はそれぞれ味が違うし、

それだけでもおもしろいと思う。

 

昔はみんなお家で作ってたからね。

 

あ!そーいえば・・・

 

 

DSC_0858

 

 

 

わたしも今年の冬に仕込んだお味噌があったー。

 

これは金沢の【高木糀商店】さんで、毎年やっている≪みそづくりの会≫で作ってきたお味噌。

私の手でこねこね混ぜたもの。

 

ちょうどお味噌がなくなったから、このお味噌を出してきて、

おたかさんに塩蓋の塩をきれいにとってもらいました。

 

ちゃんと味噌になってるーーー!

うれしーーい!!

 

 

まだちょっとだけ若い味がするけど、美味しい。

 

自分でつくったお味噌って何だかいいね。

 

 

 

よし!来年の冬は、ウチでもみそづくり教室やろっかな。