たまには・・トマトと厚揚げのみそ炒め

 

こんにちは。およねです。

 

昨日金沢へ行ったら、すーっごく暑くてビックリ。

輪島はまだ風があるから、何となく涼しい。

 

でも暑いけどね。

 

ほんとに暑いと、毎日何食べよー、何作ろうーとすごく悩みます。

昨日は、トマトがあったので、じゃあ久しぶりにこれにしよっ!!

 

DSC_0650

 

 

塩こうじと出会う前は、夏になるとよく作っていました。

 

『トマトと厚揚げのみそ炒め』

 

 

そうそう、塩こうじや醤油こうじを使いはじめてから、もっぱら味噌の料理をしなくなってた、わたし。(ごめんー!)

味噌はみそ汁だけ。

 

これではあまりにもかわいそう。

 

同じ発酵食品なのにね。

 

 

味噌もこうじ使ってるし、一緒なんだよ。

 

 

みそだって、炒めものや煮物に使えるし、便利なのに。

 

 

ということで・・

 

これは、ゴマ油でしょうがとネギとしいたけ(ほんとはね。だけど昨日はなかったから、まいたけで代用)を炒めて、

トマトと、油抜きした厚揚げを加えて炒める。

その後に、味噌としょうゆで味を調える。

 

 

以上。

 

簡単だねー。

味噌のほうがちょっと量多めだからね。

じゃないと味噌炒めになんないね。

 

 

塩こうじもいいけど、たまには味噌も使いましょう!!

 

ウチのサクラ味噌はこちら→