秋のスイーツ~和菓子編~

こんにちは。およねです。

輪島に帰ってきました。
実家もいいけど、輪島ですね。

わたしもすっかり輪島っ子です。

さて帰省している間に、すっかり秋の天気になりました。
朝晩寒いです。

息子も昨日まで半袖&短パンだったのに、
いきなり長袖です。

天気だけじゃなく、お店に並ぶものもすっかり秋です。

マクドナルドの”月見バーガー”のCM も始まったし。

秋は美味しいものがたくさん。

その中でも、

「さつまいも」

大好き。大好物。

そんな大好きなさつまいもを使ったお菓子が、これ。

『五郎島金時パイ』

”五郎島金時”とは、加賀野菜のひとつです。

甘くて美味しい。
石川県の人は、み~んな知っています。

こういうパイのお菓子は、さつまいもの餡が入っていることが
多いのですが、これはおいもがゴロっと入っています。

わたし、今おいも食べてます。って感じがして
いいんですよ。

ちなみにこれは、金沢の『茶菓工房たろう』さんの
お菓子で、季節限定です。

ぜひこれを食べて、秋を感じてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ