あま~い塩

こんばんは。およねです。

涼しくなりましたね。
最近ノラネコが、わが家の郵便受け(みその木桶です・・)に
入って寝ているそうです。

いいんですよ、全然。

ただ、フンはしないでね。くさいから。

さて、そんな汚い話しから食べ物話しとは
ちょっと気分がよろしくないですが。

昨日も書きました、『輪島塩』

塩といえば、石川県では”珠洲の塩”です。

ところが・・輪島でもお塩を作っているんですよ。

しかも”揚げ浜”です。

揚げ浜のお塩は、ものすごく手間がかかるそうです。

だから、作られる量もわずかです。貴重なんですね。

この日も、ずーっと作業していました。

ここの塩田は、奥能登でいちばん大きいとか。

こうやって、塩作りを間近で見られるのって良いですよね。

で、ここのお塩が、と~~~っても甘いんです。

甘いといっても、砂糖とかの甘さじゃないですよ。
“うま味”です。

しょっぱい中にも、うま味あり。

塩の粒も、すごく大きい。

味見もできます。

場所は、曽々木・珠洲方面へ行く途中です。

大きい看板がドンッとでてくるので、すぐわかります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ