塩麹づくりと重箱でいただくランチの会、無事終わりました。

 

こんにちは。およねです。

 

先週末ですが、無事『塩麹づくりと重箱でいただくランチの会』が終わりました。

 

来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました!

 

 

だいぶ世間では落ち着いた、塩麹ブーム。

やっぱりブームだったのかなー。

 

でもこのおかげもあり、今回も塩麹を聞いた事がない

という方はひとりもいませんでした。(すばらしい!!)

 

 

今回は改めて、塩麹ってなに?

塩麹って漬ける以外に何に使うの?

 

 

などなど、塩麹のすばらしさを再発見してもらいました。

 

そしてそして、今回は漆芸美術館での開催ということもあり、

器はすべて輪島塗!

器やテーブルのコーディネートは≪彩漆会≫のみなさまにご協力いただきました。

 

これがまた、ステキなの。

 

全く写真が撮れなかったので(毎回すみません・・)

この方→のブログをどうぞ。

 

DSC_1028

 

おたかさんの小話を真剣に聞いていただき、ありがとうございます。

 

 

ランチもほんとに自信がなく、どうしよーどうしよーと直前まですごく心配でしたが、

みなさんがおいしいと言って食べてくれたので、ほっとひと安心。

 

料理だけは、ほんとにいつまで経っても自信が持てず、

今回もとってもいい経験をさせていただきました。

 

 

 

わたしは輪島へ嫁いで7年ほどになるのですが、

初めはまっったく料理ができず、かろうじてお味噌汁が作れる程度。

 

ひどいでしょ。

 

ほんとにひどかった。

煮物もつくれない、カレーもイマイチ。

あれもこれも市販品に頼っていました。

 

それが、3年ほど前に塩麹と出会い、

小紺さんと出会い、ここからガラッと変わりました。

 

 

料理はもちろん、舌も変わりました。

 

1年ほど前から、塩麹の料理をちょこっと頼まれるようになり、

仕事の幅も広がりました。ほんとにありがたいことです。

 

 

わたしのような料理オンチでも、塩麹があれば変われます。

 

 

娘さんが料理ができなくて困っている方。

もうすぐお嫁に行く方。

いま新婚で、でもお料理に自信がない方。

 

ぜひ塩麹を!!