能登のスーパー、どんたくさんのお惣菜

 

こんにちは。およねです。

 

いきなりですが、、

能登にはよくある郊外型のスーパーはほぼないです。

都心部にある、大手スーパーもないし、

大きな商業施設へは車で1時間半かかります。

 

なので、能登は地元のスーパーがほとんどです。

地元で商売して、私たちのような製造メーカーがそこに卸し、

地元の人が買ってくれる。

 

地元密着スーパーです。

 

そういうスーパーで比較的大きいところが、”どんたく”です。

(輪島にはないけど・・悲)

能登のものをたくさん扱っていて、サクラ醤油もサクラ味噌もあります◎

 

そこで、最近登場したのが

 

 

『サクラ醤油』を使った、おいなりさん。

 

 

 

と、『能登産丸大豆のお醤油』を使った、鶏のからあげ。

 

どんたくへは自宅から車で20分ほどかかるので、

なかなか行くことはないのですが、

仕事で金沢へ行くことがあると、

「あーーー今日はもう疲れた。どんたくでお惣菜買ってこ!」

となります。

 

わたしは特にここのお好み焼きがお気に入りで、

お好み焼き&ビール

という最高の組み合わせで、1日を締めくくります。

(この情報どーでもいいよね)

 

ということで、今どんたくでは

おいなりさんと鶏のからあげに、谷川醸造の醤油が使われているので

ぜひ召し上がってみてください◎