しょうゆ教室

こんにちは。およねです。
先週末、珠洲の【小さな港のゲストハウス】にて『醤油教室』がありました。
今回は教える側ではなく、教わる側。
醤油を作っているのに、醤油教室に行くって・・。
ねー。
いやいや、これは将来私たちも醤油WSをやりたいので、
その為のお勉強ですよ。
DSC_6038a.jpg
これが材料。
醤油麹は、ウチが提供しました。
今回は幻の大豆・大浜大豆を使っています。
国産丸大豆醤油です。
DSC_6042a.jpg
これは、醤油の途中段階のいろいろ。
味がぜーんぜん違うのです。
これにはみなさんビックリ!!
DSC_6046a.jpg
そして、いよいよ仕込み。
まず塩と水を混ぜます。
ひたすらグルグル。
DSC_6048a.jpg
そして、醤油麹を入れてまたグルグル。
ひたすら混ぜる。
DSC_6049a.jpg
で、完成~。
これがほんとに醤油の色になるからビックリ。
これからしばらく寝かせたら、世界一美味しいお醤油の出来上がり~。
搾るのが楽しみ♪
この教室を、私たちもそのうちできたらなーと目論んでおります。
むふふん。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ