あぜ豆醤油づくり~動画~

こんにちは。およねです。
先日、ウチで行われた『まるやま組あぜ豆本醸造醤油づくり』の様子を、
なんと!なんと!!
動画にしてくれました。


参加してくれた素敵な仲間が作ってくれたのです。
地元で無肥料・無農薬・不耕起でお米を栽培している、この方→
こういうのとーーーってもうれしい。
うれしすぎて、泣きそう。
ウルウル。。。
分野は違うけど、目に見えないものを相手にしているとこ、
昔ながらの製法でものづくりをしようと頑張っているとこは一緒じゃないのかな。
と思います。
今の時代にとったらすごく効率の悪いことかもしれないけど、
私たちの世代でやらないと、次の子供たちの時代には残っていないかもしれない。
これは次の世代に残さなくちゃいけない、昔からの大切な文化なのです。
ありがとう。
新井くん。(あ、名前出しちゃった!!)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ