あぜ豆醤油づくり~前日~

こんにちは。およねです。
昨日、無事に【まるやま組あぜ豆本醸造醤油づくり】が終わりました。
あ、終わってはないけどね。
作業の一部が終わりました。
その前に・・・
大豆を洗って、水に漬けておかないと。
DSC_5954a.jpg
今回使う、あぜ豆。
在来種なので、昔から輪島にずーっとあったお豆。
その土地にあった、お豆です。
見てもわかるように、青大豆。(一般的にはあの黄色い大豆)
今回は青大豆醤油なんですよ。
DSC_5957a.jpg
せっせと洗います。
優しく、ていねいにね。
DSC_5958a.jpg
けっこう土がついてます。
これを繰り返しキレイになるまで洗って、ひと晩水に漬けておきます。
そうすると、翌日には水を吸って2倍ぐらいの大きさになるんですよー。
ひゃー。
そうやって準備して、当日を迎えます・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ