丑の日の次の日

 

こんにちは。およねです。

 

先週末は、息子が熱を出し、お腹が痛いと言い、

そして次の日には、娘が熱を出して・・。

 

そんな時に限って、金沢へ行ったり、福井まで行ったり。

 

もーバタバタ。

 

お陰で、すっかり子どもたちは元気になっちゃいました。

はーーーーよかった、よかった。

 

 

バタバタで、バテバテなおよね一家。

 

ちょうど昨日は丑の日。

うなぎ、うなぎ~。

 

 

毎年、この日にしかうなぎを食べないわたしたち。

年に1度のうなぎ日です。

 

昨日はうなぎちらしに。

今日はおそうめんにのっけました。

 

DSC_0743

 

 

そうめんのつゆは、あごだしつゆ

おそうめんにピッタリです。

 

うなぎにはビタミンAやB群が多く含まれているので、夏バテにはピッタリだそうです。

 

あ。

ビタミンBと言えば、甘酒(米麹みるくちゃん)にもたっくさん含まれているはず。

 

 

だから、この時期、夏バテには甘酒もピッタリなのです!

 

来年からは、土用の丑の日に合わせて、甘酒キャンペーンでもしようかな。

そうだ、そうしよう!!