能登の食をまるがじり@珠洲市

こんにちは。およねです。

今日から3月です。
春が待ち遠しいですね

さて、昨日は珠洲へ行ってきました。

これこれ。

『珠洲まるがじり』

天気が悪い・・。

珠洲をはじめ、能登の食を堪能できるイベントです。

早速見つけたのが

「豆腐入り白玉ぜんざい」

白玉粉と珠洲特産の大浜大豆を使った豆腐を混ぜて作った、
白玉だんご入り。

かぼちゃと、抹茶。

もちろん着色料、無添加です。

白玉よりも柔らかくて、でも白玉のもっちりも残っています。

続きましては、

「能登の鴨汁」

これは毎年食べています。

鴨の出汁がでて、絶品なんですよ。
安いしね。

野菜もたくさん入っています。

ほかに、甘エビのクリームコロッケ(ガス海老の特製ソースつき)
焼き芋(安心・安全エコ農産物のさつまいも使用)など。

焼き芋は息子用に。芋大好きなんです

あとは珠洲の『メルヘン日進堂』さんのシュークリーム。

おたかさんが、「100円だよ!」と飛びつき購入。

こんな風に、いつもよりお手ごろな値段で買えるのも魅力です。

おたかさんが言うには、輪島の人はあまり珠洲へは行かないそうです。
なんでかな?

毎年開かれているイベントなので、ぜひ行ってみてほしいです。

美味しいものがいっぱいですよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン