あれから10年、念願の加工室完成!

 

こんにちは。およねです。

すっかり春です。

いろいろスタートする時。なんかいいですね。

 

会社の加工室も工事が終わり、きれいになりました!

加工室では、”糀のディップソース”や”おかずみそ”など

今や、すっかり谷川醸造の定番となった商品を製造。

 

あれはさかのぼること10年前・・。

(あ、そんな昔ばなし別にいらないか)

ディップソースが発売された当初は、小さな鍋でコトコトと

週に1回ほど数十個作る程度。

イベントに出たり出張販売へ行っても、全然売れず、

当時下の子がまだ赤ちゃんだったので、おんぶして息子の手をひっぱり

東京の青山で販売したこともありました。

 

今思ったら、こんなことよくやったよねー

と思うことたくさんです。笑

先日の”春ららら市”も、いちばん初めに出店した当時(これも10年前)

持っていく商品もなく、小さなサクラ醤油と、大きな1.8Lのサクラ醤油、

そして要冷蔵の”塩こうじ”や”甘酒”をかかえ、テーブルもなかったので

桶と桶に木の板をわたして、即席で机を作って販売していました。

 

今や展示台があり、販売什器も作ってもらい

商品もたくさん増えました。

そして、ついに念願の”加工室”を新しくするところまできました!

これもみなさまが商品を購入して、育ててくれたおかげです。

ありがとうございます。

 

新しくといっても、敷地が限られているため

いろいろ整理して、物置として使っていたスペースを改修。

リノベーションです。

それでも十分です。場所を有効活用すれば、まだまだ大丈夫。

できることはたくさんあります。

 

そしてこれからさらなる品質向上を目指し、がんばっていきたいと思います!

こちら、改装前。

 

改装後。