輪島の郷土料理

こんにちは。およねです。
週末はお天気よかった輪島です。
昨日はおたかさんの年に一度のフットサル大会でした。
そういえば、一昨年は奇跡的?にも優秀選手に選ばれたおたかさん。
今年は・・腰や足が痛いって。
過去の栄光だね。
さてさて、最近輪島の郷土料理にとーっても興味がある私は
先日『郷土料理教室』があるということで、はりきって参加してきました。
DSC_3109.jpg
わー。
ボリュームたっぷり。
これが郷土料理。
上から時計回りに・・
煮なます、たらの煮つけ、団子汁、ごはん、かじめの炒め物、かじめの胡麻和え、あいまぜ。
で真ん中が筑前煮。
DSC_3110.jpg
これがかじめ料理。
”かじめ”は海藻の一種。
輪島は海藻の宝庫だもんね。
あと今回はほとんどの料理に”打ち豆”を使いました。
打ち豆とは・・
茹でた青大豆をたたいて、干したもの。
なぜ叩いてあるのかというと、叩いてあると料理に応用できるとか。
お味噌汁に入れたりも。
干してあるので、保存も効くね。
これでまたひとつ、勉強になりました。
今回の料理には『サクラ醤油』をたーっくさん使っていただきました。
輪島の郷土料理に『サクラ醤油』。
これはかかせませんね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ