能登Lifeツアーのこと

こんにちは。およねです。
いいお天気~♪
ってことはないですが、まずまずのお天気です。
連休中は輪島にぜひぜひ。
さて、昨日もちらっと書きましたが
先日『能登Lifeツアー』のお手伝いへ行ってきました。
と言っても、お昼ご飯を一緒にごちそうになってきただけ。
2泊3日のこのツアー、最終日はいつもお世話になっている
【蔦屋漆器店】さんにて、輪島塗でご飯を食べましょうというもの。
DSC_3514.jpg
美味しいそうでしょ。
美味しかったー。
鯛のお刺身に、鯛のかぶと煮、鯛の湯引き・・鯛づくし!!
この季節の鯛って美味しい~♪
輪島にいながら、全く知らない私。
あと、いさざの卵とじ。
さよりの酢のものも美味しかったー。
今が旬の食材ば~っかり。
DSC_3515.jpg
この汁ものも。
えーっと、そうそう潮汁だ。
これまた食べたことない料理。
私も輪島に住んでいるんだから、少しはこういう料理しないとねー。
麹料理ばっかり作っている場合じゃない。
そんなことを言いながら、私が持参した料理は
『ほうれん草の塩糀炒め』
塩糀って素材の味をグーーーンと引き出してくれて、
さらにうま味もだしてくれるという、素晴らしい調味料。
これは手離せないねー。
あ、じゃあ輪島の旬な食材を使って、それを麹料理に生かせばいいんだね。
そっか。
そうしよう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ