ネパール料理教室@珠洲

こんにちは。およねです。
今日もお天気が良いです。
輪島の春ももうすぐですね。
さて、先日の日曜日は珠洲へ。
珠洲在住のネパール人、村上デビさんのネパール料理教室です。
ネパール料理はよく京都で食べていたんですが
美味しいんですよねー。
DSC_3249.jpg
早速、できあがりの写真。
奥にあるのがネパール版かきあげ。
『ベジタブルパーコラ』
DSC_3237.jpg
今回は野菜だけ。
お魚やお肉を入れてもいいって。
生地は”ベーソン”というひよこ豆の粉。(お土産にベーソンいただきました)
DSC_3244.jpg
これは油の吸収も少ないので、カラっと揚がり
揚げ油も汚くならないという優れモノ。
すばらしいね。
DSC_3250.jpg
このトマトとにんにく、鷹の爪が入ったピリ辛ソースにつけて食べます。
絶品。
このままでも美味しいけど、ソースにつけたらもっと美味しい。
DSC_3246.jpg
あとはグリルした鶏肉のサラダ。
と、お豆のスープ。(お味噌汁みたいなもの)
ネパールの人は毎日お豆を食べるそうですよ。
息子(お豆好き)が喜びそう~。
DSC_3251.jpg
デザートはデビさん特製のチョコレートのお菓子。
とチヤイ。(チャイ)
チャイも生姜が効いてて、あったまりました。
DSC_3242.jpg
さすが料理教室だけあって、女性がほとんど。
私はこの日、道中で体調を崩した息子の世話で
全く参加できず・・。
おたかさんと共に遠くのほうから見守り隊でした。
みなさん、お疲れ様でした。
来月は大浜大豆のカレーだって♪
行きたい~。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ