寒いから、今日は塩こうじ鍋。

こんにちは。およねです。
なんだか急に寒くなって、ウチの黒犬もまる~くなって寝ています。
こんな寒い日は、お鍋にかぎるね。
そんな時にも『塩こうじくん』が大活躍!!
DSC_4161a.jpg
『塩こうじ鍋』
そのまんま。
これは、先日朝の番組で紹介されていたレシピです。
今回はお野菜た~っぷりに、豚肉を少々。
味付けは、塩こうじだけ。(だいたい大4弱)
これだけね。
素材の旨みや、甘さをぜ~んぶ『塩こうじくん』
引き出してくれます。
今回は特別ゲスト。
DSC_4162.jpg
大工よしこさんからのいただきもの。
『柚子こしょう』【宮城県の旅館特製】
激辛!!ってこともなく、ほどよい辛さでお鍋の薬味にピッタリ。
この『塩こうじ鍋』にもピッタリ。
お野菜もお肉も、そして薬味も美味しいから、どんどん食べられちゃうよー。
でも、こうじパワーなのかいつもより満腹感が早い。
でもでも、『塩こうじくん』は消化を助けてくれるから、
寝る前には、ちょっと空腹に・・。(ここで食べたらダメよ)
そう、塩こうじは本当は体内で分解される”たんぱく質”や”でんぷん”を
もう口に入るころには勝手に分解してくれているから、消化吸収がいいの。
素晴らしい~~。
酵素のおかげ。
それも、ウチの『塩こうじくん』は加熱処理を一切していないので
この酵素が元気、元気。
あーますます虜ね。
今日は何に使いましょ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ