塩こうじパンケーキ

こんにちは。およねです。
毎週日曜日は、休日なのに~、ゆっくり寝ていたいのに~、
息子の戦隊モノに付き合うため早起きをする私です。
昨日はちょっとサボっちゃったけどね。
息子よ、ごめんね。
だって妊婦は眠たいんだもん。(言い訳・・)
お詫びのしるしに、昨日は朝からパンケーキを焼きました。
パンケーキだなんて、何だか外国みたい~。
DSC_4395.jpg
で、こちら。
『塩麹パンケーキ』
卵も、牛乳も、バターも一切使っていません。
塩麹と、薄力粉(本当は中力粉がベスト)、全粒粉、豆乳などなど。
(詳しくレシピ載せろって??)
今回はリンゴ煮が残っていたので、それも一緒に。
甘さは全然ないので、ホットケーキ感覚で食べたおたかさんは
ちょっと想像と違ったみたい。
ガレットとか、ケークサレの様なものかな。
なので、じゃがいもとかがいいかも。
今度また作ってみよ。
でも、卵もバターもなしでできるなんて、
相変わらず麹って不思議ね。
あ、そうそう。
これ麹だから、ものすごく腹もちがいいし、満腹感ありですよ。
お昼になっても全然お腹がすかず、困ったぐらい。