お米食べ比べの会

こんにちは。およねです。
またまた雪が降りました。
仕方ない。
冬だもの。
そんな昨日、お米食べ比べするよーということで参加してきました。
場所はよしこの家。(あ、よしこさんのご自宅ね)
DSC_5812.jpg
さ、今回のエントリー米はかなりのつわものたち。
自然栽培米や、漢方農法米(!!)など・・。
意外にお米の味ってわかるね。
美味しいものはおいしい。
好みもそれぞれ違って、すごーくおもしろかったです。
わたしのナンバーワンは、金蔵アンジェラ苗の米。
DSC_5814.jpg
これに合わせてごはんのおともも集合。
漬けものや梅干し、お味噌など・・。
(店主よしこさんのうまうま豚汁も)
地味・・。
でも、よしこさんの手にかかればご覧の通り。
わーーお。
わーーお。
わたしも、大根菜のしょうゆ麹炒めや、麹サンバル、もろみかすを持参。
その後は・・
DSC_5816.jpg
ひゃー。
きゃー。
女子心くすぐるおやつー。
DSC_5820.jpg
それと、米粉ロールケーキ。
(作ってくれたのは、この方→
もちもちして、美味でした。
この切り口、実に美しい・・。
ていねいなお仕事ぶりが、すごく伝わりました。
1回1回ナイフを温めながらカット。
ていねいだわ。
あー、こんな美味しいお米食べたら、もうお家の食べれんくなるー。
と思ったら、わが家のお米も金蔵米。
(ちなみに、ウチの麹もすべて金蔵米ですよー)
おいしいお米に、おいしい味噌汁。
おいしいごはんのおとも。
そしておやつ。
なんともぜいたくなお昼ごはんでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ