もうすぐです、氷室まんじゅう

 

こんにちは。およねです。

 

今朝、いつもお世話になっている

茶菓工房たろう】さんの氷室まんじゅうが出ていました。

 

もうこんな季節ね。

 

季節の和菓子が出る度に、あーこんな時期かー

と自然に思うのは、やっぱり和菓子どころ金沢で生まれ育ってきたからかな。(なーんて、今思った)

 

 

で、もうすぐ出るのが「氷室まんじゅう」

氷室まんじゅうは、7月1日の『氷室開き』の際に食べるおまんじゅう。

 

氷室開きというのは・・加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室」と呼ばれる保冷庫に保存し、夏場に取り出して

氷として利用していました。その取り出す日。

 

この氷は幕府に献上していたそうです。

 

DSC_5075.jpg

 

これが氷室まんじゅう。(これ昨年のね)

 

たろうさんのおまんじゅうは酒まん。

小さい時この酒まんが大っきらいで、全然美味しいと思わなかったー。

 

今はもちろん、大好き。

 

あのふんわり香る酒かすのいい~かおりが何ともいえないのです。

 

 

また今年も実家から届くのが楽しみです。

(遠まわしにおねだり)