冬のスイーツ~輪島編~

こんばんは。およねです。

寒さもようやく落ち着いたみたいです。

でもやっぱり雪は良いですね。降りすぎはイヤだけど。

北陸の冬は雪がないと。

さて、もうすぐで今年も終わりです。

この時期になると、金沢は『福梅』。

輪島は・・

『水ようかん』

冬に水ようかんです。

輪島は夏ではなく、冬。

お正月はこれをコタツに入って、食べるみたいです。

コタツに入って、アイスを食べるのと同じ感覚ですかね。(多分違う・・)

ビックリですよね。

夏のお菓子イメージですよね。

この時期になると、輪島の和菓子屋さんでは
いっせいに”水ようかん”を販売します。

お店ごとに味が違うので、色々と食べ比べて、
自分好みのお店を見つけるのもいいかもしれません。

ちなみにわたしは、甘さひかえめであっさりとした味が好みです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン