これ、ひと味ちがいますよ

こんにちは。およねです。

輪島もとうとう雪が降りました。
寒いよ~、寒いよ~。

そんな寒いときは、あったか~いものが欲しいですよね。

お酒とか、お酒とか。(お酒ばっかり・・)

本日のおつまみ

『いか糀』

イカの塩辛みたいでしょ。

違うんですよ。

白いつぶつぶが、糀。

塩辛より食べやすいです。

塩っ辛~い味が、糀によってまろやかになっています。

塩辛は苦手だけど、これなら食べられる。

うどんに入れたり、煮物に使ったり。パスタにも合いそうです。

もちろん、そのまま食べても美味しいです。

使い方、いろいろです。

輪島は、おいしいものがたくさんありすぎですよ。

ぜひぜひ、冬の輪島へ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン