『覚醒山脈』@旧船木邸

こんにちは。およねです。

寒い中、本日2回目の更新です。

一昨日、輪島市内の旧船木邸にて行われていた
展覧会へ行ってきました。

その名も

『覚醒山脈』友清ちさと

ここ旧船木邸では、アーティストインレジデンスと言って、
5人の方が交代で作品を作るイベントが行われています。

今回の友清さんが3人目。

ここ、建物がとっても素晴らしいんです。

暗くてわかりにくい・・。

奥に長い、町屋のような建物です。

入ったら土間がつづいて、その横の畳の部屋に
今回の作品がありました。

雪山をイメージした作品。

この上で、なんとブリ(もちろん1尾)を
手でさばくというパフォーマンスをしたそうです。

生々しい痕跡が・・。

個人的には、現代アートはよくわからないのですが
今回は友清さんの解説つきだったので、すごくイメージがわきやすかったです。

で、次は葛谷さんというアーティストの方が
現代アートを発表するそうです。

楽しみ~。

輪島でこんなアートが体験できるなんて、思ってもみませんでした。

素晴らしいです。

建物もと~っても素敵なので、ぜひ行ってみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン