息子と味噌桶

こんにちは。およねです。
今日は雪がちらちら。
能登半島地震から丸4年が経ちました。
風化させないよう、息子にも伝えなくてはと思います。
もうちょっとわかる歳になったらね。
さて、昨日は味噌の試作品をつくりました。
味噌の試作は、できるまで半年~一年。
長いです。
もくもくとすり鉢で煮た大豆をつぶしました。
疲れます。
とっても疲れます。
機械に頼らないとこんなに大変なんだと実感しました。
で、できたものが
DSC_3233a.jpg
あ!間違えた。
コラ!誰だ!
こんなとこに入って遊んでいるのは!!
味噌の桶に入るとは。
さすが~。
DSC_3234.jpg
これが本物。
青大豆バージョン。
DSC_3235.jpg
これが黒大豆バージョン。
いやぁ~すぐに食べられないのが残念。
でもそれがいいところでもあるんです。
人間の作業はここまで。
あとは菌たちにおまかせ。
食べられるのは、また雪がちらつく頃かな?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ