夏!麹でメキシカン♪

 

こんにちは。およねです。

 

ほぼ毎月開催されている、麹料理研究家・小紺さんの料理教室。

 

前回は麹を使ったメキシカン料理だったので、

早速(と言っても、1カ月ぐらいたってる・・)お家で復習です。

 

まずは・・お肉に塩こうじやスパイス類を混ぜて置いて。

それから地粉と塩こうじでトルティーヤの生地をつくって。

 

 

この生地をのばす、のばす・・。

えーっと丸く、丸く・・・。

 

 

むむ?

どうがんばっても、丸じゃなくて楕円。

 

まあ、いっか。

 

DSC_0522

 

 

できあがりー♪

 

ほんとうは丸ね。

どう見ても、”ナン”みたいだけど・・。

 

ま、まあ、似たようなもんでしょ。

 

お肉やら野菜やら、近日発売(になるかならないか)のさわやかソースをかけて、

いただきました。

 

 

トルティーヤ生地のばしは、途中から息子も参加。

「これ粘土みたいー!」

と楽しそうにお手伝いしてくれました。(こういう言葉待ってたー!)

 

自分でつくった生地は美味しかったのか、パクパク食べてくれて

よかったー。美味しいパンしか食べない娘も食べてくれて、よかったー。

 

こうやって、知らず知らずのうちに、麹を口にしてくれて

美味しいと思ってくれて、何となく伝わって・・。

 

 

こういうことなんだなー、こういうことが大事なんだなー、と改めて思いました。