塩麹のおつまみとおかず本

こんにちは。およねです。
今日は息子が遠足だったので、
朝からお弁当づくり。
たまーに、ほんとにたまーにしかお弁当の日がないので
ここぞとばかりに気合を入れたいもの。
よし!キャラ弁か!
なーんて、無理。
しかも、よりによって冷蔵庫をあけたら空っぽ。
卵焼きつくろー。←卵が1個しかない・・。あ、昨日私が食べたんだった。
甘酒いれよー。←昨日全部使ってた・・。
きゅうりいれよー。←先日ピクルスつくったらなくなってた・・。
おかしい。
こんなはずでは。
おかげでおかずが大幅に変更。
結果、前日の残り物を入れるという始末。
年に数えるぐらいしかないお弁当の日なのに。
ごめんねー。
さ、気分を入れかえてと。
DSC_4704.jpg
こちら。
『塩麹のおつまみとおかず』
もちろん、著者は小紺さんです。
こちらのレシピ本に、ウチの『塩こうじくん』と『米麹みるくちゃん』を
載せていただきました。
いつもありがとうございますー。
発売は来週?今週?
そのあたりです。
たっくさん美味しそうなものが載っているので、ぜひ!
おすすめですよ。
DSC_4696a.jpg
早速、『小松菜と油あげのサッと煮』をつくりました。
これ、簡単。しかも5分でできる。
小松菜と油あげと塩麹とゴマ油。
これだけ。
こういうパパッとできて、美味しいの大好きー。
あと、ピクルスもつくった。
これもうまうまだったなー。
ワイワイ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ