重蔵神社で現代アート

こんにちは。およねです。

先日、輪島の重蔵神社で『アート縁日』というイベントがあったので

ちょっとお出かけしてきました。

21時までということで、かなりギリギリに行っちゃったわたしたち。

もうお店はやっておらず、作品だけささーーーっとね。

DSC_0769

あーーーー。

早速暗闇に浮かぶ作品を発見。

後ろの狛犬もちょっとライトがあたってて、怖い・・。

 

なんでしょ。

何なんでしょ。

 

現代アートというのは、説明がないとわたしのような

凡人には理解できないのです。

 

とパっと反対側を見たら・・

 

DSC_0770

ひーーーーーー。

こ、こっちにもいた。

 

でも、これよーーく見て。

すごいから。

 

何だかわからないけど、スゴイ。

(基本、わからないのね)

 

DSC_0771

は!

ここは・

たしか、安産祈願とかって入口に・・。

 

だから布団??

(だからってのもおかしいね)

なんかドクロがいっぱいあるし、お姉さん方もこっち見てるし・・・

ここで寝られなーーい!

・・ええ、寝ません。

 

神社でアートはなかなか斬新。

これを輪島でやっちゃっうのも斬新。

 

もともとは、重蔵神社に芸事の神様が祀られているということがはじまり。

 

明日から、輪島大祭です。

ここの雰囲気もがらっと様変わり。

 

太鼓に笛に、男たちの叫び声。

今年もはじまります。