祭りばやしが去って・・

 

こんにちは。およねです。

 

輪島のアツイ4日間が今年も無事終わりました。

 

毎年ながら、22日は海へお神輿が入水するのを見に行き、

(子どもたちは全く見ていないけどねー)

23日、24日はキリコ祭りに参加。

 

今年は23日がすごい大雨でね。もうね、大変。

最後のほうは晴れたから良かったけど、おたかさんびしょぬれ。

 

DSC_0791

 

 

22日の海士町のお祭り。

 

この夕焼けをバックにお神輿入水が、何とも好きで、

毎年行ける時は行っているわたし。

 

何かキレイで、この風景が好きなのね。

 

 

DSC_0800

 

 

23日のお祭りでは、会社へも寄っていただきました。

 

この太鼓の響きで商売繁盛だねー。(って勝手に言っている・・)

 

 

毎年、おたかさんは2日連続担ぎます。

同級生のキリコと、町内のキリコ。

(ぐったり。。。)

 

 

今年の重蔵神社のお祭り(23日)は、約14基あった中で町内からキリコが出たのは3基ほど。

あとは同級生で出しているキリコがほとんど。

 

今は担ぎ手不足から、町内で持っていても、出せないというのが現状の様です。

 

なので、こうやって同級生たちが集まって、自分たちで

どこかの倉庫に眠っているキリコを借りて出す。

 

賛否両論あるとは思いますが、このままだと

多分数年後には寂しいお祭りになっているかもしれません。

 

 

みんなが何とか自分たちの地元のお祭りを残そう、盛り上げようとして、

同級生でキリコを出す。

これもひとつの方法じゃないかなと思います。

 

もちろん、このお祭りはどういう云われがあるのか、知ることも大事です。

 

 

 

それも踏まえて、いろいろな人とのつながり、人の縁、人との絆。

 

 

そういうものに改めて感謝できる日でもあるのかなと思います。

 

わたしの地元にはこういうお祭りがないので、輪島の人がうらやましい。

 

 

今年は何となく、この曲が聞きたくなった。

蔵コンサートにも来ていただいた、杉野さんです♪