今日のおかずは、これまた簡単!

 

こんにちは。およねです。

 

ジメジメした日が続いています。輪島です。

 

 

昨日は、コレコレ。

いっつも作ろうと思って、なかなか作れなかったコレよ。

 

DSC_0617

 

『もやしと油麩のいしる麹炒め』

(小紺さんレシピ参照)

 

 

油麩というのは、麩を油で揚げたもの。(そのまま!)

 

”仙台麩”と言って売られていることが多いのかな。

 

 

主に宮城県で生産されていて、昔は夏の食材で

お肉の代用品として重宝されていたそうです。

 

お麩の原料って、小麦粉のたんぱく質・グルテンだから、

そうだね。お肉やお魚の代わりになるかも。

 

 

ヘルシーで、ちょっとでもすごい満腹感あり。

 

だから、昨日はおたかさんも「何だか今日はお腹がいっぱい」と言っていたんだね。

 

これを『いしる麹』でさっと蒸し炒め。

(にんにく、しょうが、ネギを炒めて、もやし→野菜→油麩→いしる麹の順に

重ねて蒸して、炒める)

 

 

 

ここで・・はい!出てきました『いしる麹』。

 

これはしょうゆ麹と作り方は一緒。

 

 

ウチの≪はじめての米麹≫200gに対して、いしるが300g。

1対1.5の割合。

これを1カ月間寝かせます。。。。何もしなくていいです。

 

もし、こんな1カ月も待てないー!!

 

という方は、裏ワザ。

炊飯器を使えば3時間でできます!

 

フタをあけっぱなしで、3時間保温です。

 

 

今回つかったいしる麹も、このやり方でつくりました。

 

全く問題ありません。

美味しくできます。

 

ただ、家の中にいしるの香りが充満するけどねー。

ほわ~んとねー。

 

 

もやしは安いし、油麩もそんな高くないです。

お肉に比べたら、安い。

 

お財布にもやさしいね。

 

 

あ、この味つけは、いしる麹のみ。

あと仕上げにブラックペッパー。

 

辛いのがお好きな方は、ハラペーニョソースとかチリソースをどうぞ。