塩糀レシピ

こんにちは。およねです。
雪です。
久しぶりに雪が積もった輪島です。
でもすぐ融けそうですよ。
さて、先日テレビでいつもお世話になっている糀料理研究家の
小紺有花さんがテレビに出ていました。(ローカル番組ですが・・)
こうやってどんどんメディアで糀が取り上げられるといいなー
と思います。
発酵の素晴らしさを伝えていくのが私たちの仕事ですから。
ということで、この日は糀料理コース。
DSC_3165.jpg
『鶏皮キャベツ炒め』
鶏皮を塩糀につけて、それをキャベツと炒めたもの。
味付けはコショウのみ。
だって塩糀使っているから、うま味もそこからでてるし
それだけで十分。
鶏皮から出てくる油はきちんと取ったほうが良し◎
つづきましては・・
DSC_3167.jpg
『じゃがいもと鶏の塩糀煮込み』
これも鶏モモ肉を塩糀につけて炒め煮したもの。
味付けは昆布だしと醤油ちょこっと。
これだけ。
だって塩糀からうま味が出ているから。
仕上げにブラックペッパー。
鶏の臭みも塩糀にかかれば、大丈夫。
糀って素晴らしいね。
あ、さっきから出てくる『塩糀』とは
糀と塩を混ぜて作った調味料です。
お塩の代わりに使うと良いです。
≪塩糀のつくり方≫
・糀(こうじ)・・200g
・天日塩 ・・60g
・水 ・・適量
糀と塩を混ぜて、保存するビンに入れひたひたになるぐらいお水を入れます。
それを1週間~10日ほど、毎日1回かき混ぜて完成。
目安はバナナのような香りです。
わが家は冷蔵庫に塩糀を常備しています。
もうこれと『いしる』がないと料理ができない。
て言うぐらい。
今日紹介した料理は『麹のレシピ』という本を参考にしました。
麹レシピ
これはぜひぜひ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ