12月のまるやま組はアエノコト

 

こんにちは。およねです。

 

今年もまるやま組の『アエノコト』に参加してきました。

毎年恒例、3回目になります。

 

今年は、おたかさんが≪発酵食品サミット≫へ出張のため、

わたしと子どもたちだけで参加。

 

 

毎年天候が悪く、昨年は・・

 

DSC_5778

 

 

え!!

こんな雪??

 

無理、無理!!

 

車が溝にドボンよ。

 

 

おととしは、ざーざー降りの雨。

 

はー。

子どもふたり連れて、大丈夫かな??

 

と心配していましたが、それをきっと察していたのか。

 

 

おかげさまで、雨モフラズ、雪モフラズ。

 

DSC_1493a

 

 

こうやって歩くことができて、ひと安心。

 

(寒かったけどね。)

 

 

みなさんで、田の神様をおもてなし。

そして、わたしたちもそのお裾わけをいただきました。

 

 

DSC_1507a

 

 

このアエノコトに参加すると、田の神様に感謝するのはもちろん、

こうやって美味しいお野菜やお肉、お魚が食べられるのも、

太陽があって、この地があって、

 

わたしたちは生かされている。

 

と改めて感じることができる、とっても大切な時間です。

 

 

谷川醸造としても、甘酒を田の神様へおもてなししてきました。

 

DSC_1511a

 

ちょっと神様とおはなし中。

 

ほっぺが真っ赤な娘、1歳です。

 

DSC_1492

 

今年も1年ありがとうございました。

 

 

ちなみに来月のまるやま組は、谷川醸造で

醤油を仕込みます!

 

今年は、大豆も小麦もまるやま組産です。(予定ね)

 

お楽しみにー。