11月のまるやま組

こんにちは。およねです。
庭のもみじの木も、一気に紅葉し始めました。
秋です。
さて、昨日は毎月恒例『まるやま組』の日。
今回は小豆の収穫もしてきましたよー。
DSC_4192.jpg
大豆はあと少しかな。
どれだけ収穫できるか、楽しみ~。
DSC_4189a.jpg
さ、みなさんで小豆をハザ干しです。
先輩に縛り方を見ながら、聞きながら、がんばっています。
DSC_4196.jpg
やっぱり先輩は早い!!
こうやって、こうやって、グルグルとして・・。
みなさん、
「はぁーなるほど。すごい・・」
かないませんね。
なんて言ってたら、
DSC_4200.jpg
あ、カエル。
これは≪ニホンアカガエル≫
赤いカエルなんて初めて見たー。
水中昆虫博士が、外国の方に
「ジャパンレッドフロッグ」
と説明。
(そのまんまやん!!)
DSC_4221a.jpg
そんなまるやま(どんな?)は、すっかり秋。
春咲く花も咲いていたり、ちょっとポカポカしたまるやまでした。
昨日覚えた植物は
「アキノウナギツカミ」
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ