ターゲットって何でしょうか。

 

こんにちは。およねです。

 

昨日は、以前から大変お世話になっている先生との会議でした。

毎回先生のひと言、ひと言がわたしたちの勉強になり、

終わったあとは頭の中がぎっしり(結構あふれてますが・・)なので、

今回からこの場をかりて、ちょっとだけ吐きだそうと思いました。

(勝手にごめんなさい。。)

 

会議も終わりになるころ、ターゲットの話がちらっと出ました。

ターゲットってよく聞くけど、最近はそのターゲットの概念が

崩れてきているとか。

 

先日、衣服や車などには最低限の出費にして、

食べ物にはお金をかける、という方の記事を見ました。

 

わたしは食にお金をかける人は、衣食住すべてにこだわりがある人

と思っていたので、ちょっとびっくりしました。

こういう食だけにはお金をかけるという方が増えてきているのかなー。

時代ですね。

 

東京のとある百貨店へ行ったとき、

高価な洋服や靴が手の届くところに置いてあり、

それを何くわぬ顔で見る人たちがたくさんいました。

 

こんなに高価なものを!?

と思いましたが、さすが東京ですねー。いろいろな人がいます。

 

じゃあ、この人たちが食にお金をかけるか

と言ったら、そうかもしれないし食べられればそれでいいかもしれない。

難しいです。

 

わたしたちの商品(特に最近の商品)は、有機でもないし無農薬でもありません。

以前はそこにコンプレックスを感じていた時もありました。

でも今は、そこまでではないけど美味しいもの食べたいよねー

というお客様にと思いつくっています。

 

丸大豆のお醤油やディップは決して安くないけど、ちょっと今日はラクしたいな。

手間をかけたいけど、時間的にかけられない。

でも、美味しいものが食べたい。

 

という私のようなお客様にむけて。

 

ターゲットって難しいです。

 

IMG_20160211_150616

 

先日、東京の食品展示会へ視察に行ってきました。

 

大きい企業は、ブースが本当に立派でした。(当たり前かもしれませんが)

小さい会社だからこれでいいなんてことは決してあり得ません。

小さいからこそ、キチンとやらなくてはいけないです。

商品はもちろん、会社の内部も。

 

今は東京が中心ではなくなっているけど、やっぱり日本でいちばん人口が多いので

いろいろな人がいるんだなーと感じました。

いろいろなものを見たり、いろいろな人に会うことって大事ですね!