まんぷく、台湾まぜそば【中華そば いぶき】

 

こんにちは。およねです。

暑くて、どうしても麺類が多くなるこの頃。

ごはんは大大好きなんですが、つるっと食べられる麺は

この暑い夏にはかかせませんね。

 

ということで、先日【中華そばいぶき】さんから

新メニュー『台湾まぜそば』が出たというので食べに行ってきました。

 

この”台湾まぜそば”、台湾とつくのでてっきり台湾料理かと思ったら、

名古屋発祥だとか。

(たしかに、むかし名古屋に住んでいたころ、”台湾ラーメン”ってあったなー)

 

 

真ん中にはピリ辛のひき肉、卵黄、刻んだニラとネギ、あと揚げネギもたっぷり入っています。

この下には、全粒粉の極太麺。

娘が大好きな、いぶきの”つけ麺”と同じ麺を使用しています。

 

この全粒粉の極太麺は、かなりお腹いっぱいになるので、

つけ麺を注文する時も、お腹ぺこぺこだよ

という時にしか頼みません。

 

そして、その麺と同じだという、この”まぜそば”は

汁なしなので、同じ麺の量でも、さらに満腹度が高いです。

これに、追い飯なんてとてもじゃないけど無理・・。

 

でも、これだけお腹いっぱいなのに、全く胃もたれ知らずなのは、

この麺が全粒粉だからなのかな。

 

よーく混ぜるのが、おいしく食べるポイント。

 

この”まぜそば”もいいけど、つい最近販売がはじまった、

冷たい”あご出汁生醤油そば”も気になります。

今年不漁だといわれている”あご(トビウオ)”と、ウチの”生醤油”を使った

贅沢なラーメン。

 

暑い季節にピッタリな、2種類のラーメン。

輪島に来た時は、ぜひ行ってみてくださいー。