出版おめでとう~の会@元湯 石屋

こんにちは。およねです。
今日は朝から、お隣の工事、そして庭の剪定・・と
外に人がちらほらいる為、わが家の黒犬が吠えまくりです。
さて、昨日は金沢へ。
わたしたちの師匠(勝手に)でもある小紺有花さん
麹のスイーツ本を出版されたので、その記念食事会へ出席してきました。
場所は深谷温泉【元湯 石屋】さんです。
庭からは
DSC_4216.jpg
うわ!!
能舞台。
すごいー。
庭に能舞台があるー。
夜見たら、幻想的で素敵です。絶対に。
DSC_4220.jpg
今回の料理は出版を記念しての、特別お料理。
麹をふんだんに使っています。
DSC_4221.jpg
茸のグリル塩麹和え。
あまい!
キノコが実に甘いよ。
いくらでも食べられちゃう一品。
DSC_4223.jpg
切干大根のサラダ仕立て。
これは甘酒で甘みをつけてあります。
砂糖なし。
さっぱりして、でもコクがある。
これこそ麹パワーです。
その他、焼物も塩麹使っていました。
あとお刺身も美味しかったし、ごはんもお味噌汁も、漬けものも。
最後はデザート。
DSC_4227_20111128120254.jpg
甘酒フルーツマリネ。
これは多分フルーツの上に甘酒をかけたバージョンかな。
DSC_4229.jpg
アーモンドカステラ。
卵・乳製品・白砂糖なしのお菓子。
これは今回出版された本にレシピが載っています。
たーっくさん食べたのに、もたれない感じがさすが。
体にスーっと入っていくのが、わかります。
麹もこうやって、身近な食事にどんどんと取り入れてくれたら
うれしいと小紺さんも言っていました。
同感です。
おいしいし、体にいいし。
知らないとほんとに損!!ですよ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ