たけのこ三昧♪

こんにちは。およねです。
今年はたけのこが豊作なのか、よくいただきます。
私は毎回処理がめんどうなのと、自分があまりたけのこ好きじゃないのとで
実家にあげたりしていました。
先日の連休中にも朝掘りたてのたけのこをいただきました。
あまりに大きく立派だったので、これはもぉ~やってみるか!
ということで、一念発起。(大げさでしょ)
まずは・・
DSC_4642a.jpg
サクラ味噌』を使った、たけのこの味噌汁。
ひゃ、なかなかいけます。
DSC_4644a.jpg
そして、酢のもの。
今が旬の生ワカメ(輪島産)と。
これもいいねー。
DSC_4645a.jpg
あとは『サクラ醤油』と『塩こうじくん』、『米麹みるくちゃん』を使った煮物。
塩麹で半日寝かせた鶏肉は、やわらかくて臭みもなく美味!
たけのこもやわらか~いね。
そして・・
DSC_4643a.jpg
サクラ醤油(鳳凰)』と『いしる(いか)』だけで味付けした
たけのこの炊き込みご飯。(昆布も入ってるけどね)
これは毎度間違いなしのお味。
あら、やだ。
たけのこって意外に簡単♪
これからたけのこがきてもへっちゃらよ。
かもーん、たけのこ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ