と~っても贅沢な肴

こんばんは。およねです。

相変わらず、朝晩寒いですね~。
こんな時は、あったかいお酒をクイッと飲みたい気分です。

そんなお酒にかかせないのが肴。

これ、何かわかりますか?

見るからに、食欲をそそらない色。

『あわびの肝』

です。

正確には、『あわびの肝の塩漬け』

贅沢!!

贅沢です!!

かなり塩っ辛いので、ちょっと箸につけてなめただけでも
お猪口1杯はかるく飲めます。

肝は美味しい。

肝、大好き人間です。

いちばん好きな肝は、【カワハギ】。

初めて食べたとき、”世の中にこんな美味しいものがあったなんて!”と
感動しました。

話しは戻って・・

この『あわびの肝』は、朝市などで売っているそうです。

気になった方は、ぜひ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン