あばれ祭り@能登町宇出津

こんばんは。およねです。
今日は雨が降らなくて良かったです。
夜も蒸し暑くなく、涼しかったです。
でも、ここは熱かったー。

 
DSC_3667.jpg

 

『あばれ祭り』

 

あばれ祭りは、昔この地方で疫病が流行った時、

京都の八坂神社へ詣でて「牛首天王」にお願いしました。

 

そしたら神童が青い蜂となって、住民たちを刺して治したと言われています。

 

この「牛首天王」は荒々しいことが大好き。

 

 

その神さまに感謝するお祭りが『あばれ祭り』です。

 

お神輿を川に投げつけたり、壁にぶち当てたり、

火で燃やしたり・・。

 

かなりあばれます。

 

お神輿を担ぐ人も、毎年選ばれた人しか担げません。

 

当日は殺気だっていて、お神輿の近くまでとてもじゃないけど行けません。

 
DSC_3656.jpg

 

燃えてますねー。
次から次へと、松明が燃えます。
その周りをグルグルと。

 
DSC_3674.jpg

 

スゴイことになってます。

 

ちょっと近寄っただけでも、ものすごく熱いのに。
男の人なんて、上半身裸ですよ。
熱いでしょ。
熱いよね。
熱いはず。

 

祭り魂ってスゴイなー。
DSC_3692.jpg

 

あ、町中にこんな商店を発見。

片隅に座布団みたいなのが積まれているの。
何かわかりますか。

はい。
キリコを担ぐ時に使う肩あて。

こういうところで買うんかな。
おもしろい。

あとハッピや、オリジナル甚平も。
手づくりって言うから、これまたスゴイ。

っと言いながら、もういちど見に行こうとしたら、
息子の怖がりが限界にきたのか、帰宅。

 

輪島の子なのに、祭り怖がって大丈夫かなー。

 

ちなみに輪島のお祭りは、8月の22~25日ですよー。