今年の締めスイーツ

こんにちは。およねです。
今年もあと数時間。
あーお腹すいたー。
こんなお腹すいている時に、この写真を載せるのは
非常に辛い・・。
DSC_4386.jpg
『いちごのタルト』
今年も大変お世話になった、【ベイビーブレッド】の新作タルト。
昨日ご挨拶がてら買いに行ってきました。
中はピスタチオ。
今年の締めスイーツはこちらでした。
ごちそうさま~。
なんて言いながら、今日もなんか食べてたりして・・。
むふ。
DSC_4376_20111231174227.jpg
これは『米麹みるくちゃん』をつかったスイーツ。
【あったかりんごのグラタン】
と~っても簡単。
あらかじめ塩をふったリンゴに、レーズンとみるくちゃん。
それとレモンを少々。
これを混ぜて、180℃のオーブンで30分ほど焼くだけ。
オーブンは予熱なしでOK。(←これが素晴らしい!)
簡単で美味しい!!
切って混ぜるだけ。
ノンアルコール甘酒だから、もちろん子供もOK。
ちびっこも大丈夫。
今年は、この『米麹みるくちゃん』『塩こうじくん』のおかげで
色々とチャレンジできた年でした。
麹パワー恐るべし!!
来年も、みなさんに麹により親しんでもらえるよう、
ブログ等の活動がんばります。
今年もいちねん、お付き合いいただきありがとうございました。
来年は2月頃に一旦、出産のためお休みします。(予定ね)
来年も≪およねの日記≫をどうぞよろしくお願い致します。
ではでは、よいお年を☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ