発酵食フルコース♪

 

こんにちは。およねです。
あったかくなったと思ったら、寒いー。
今日は寒いぞー。
5月なのに。
さて、先日【発酵食大学】(そんなステキなものがあるんです!)の特別講座へ。
『発酵食パーティー』
小紺さんの講座と、発酵食フルコースが味わえるという
なんと贅沢な!
DSC_0141.jpg

国際ホテルのシェフが作るから、味はお墨付き。
『かぼちゃと豆乳のスープ』
かくし味はしょうゆ麹。
奥にちらっと見えるのが、『塩こうじバター』
これはマネしよ。
と思ったひと品。
DSC_0143.jpg

 

白身魚にも発酵調味料。
これには【ヤマト醤油味噌】さんの『糀ジャム』が使われてました。
どこ?どこに??
という具合に、うまーいこと全ての料理に発酵ものが。
みりんも、ワインも、バルサミコ酢も、みーんな発酵食品。
たっくさん食べて、お腹もいっぱいになったのに、
胃がずしっと重くならず、何だか気持ちよかったー。
これが糀パワー。
発酵パワー。
これからも、微生物と共に生きていこうと決心するのでありました。
てへへ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
 人気ブログランキングへ